医療法人 新関内科医院

【受付時間】8:30~12:00/14:00~17:00
【休診日】土曜日午後/日・祝日

よくある質問

よくある質問について

本ページは、当院に寄せられる、よくある質問を掲載しております。
どうぞ、ご参考にしてください。

外来診療について

どういった病気をみてもらえますか?
内科疾患を幅広く診療しています
かかりつけ医として内科疾患を幅広く診療していますので、体調の変化がある時に気軽に ご相談ください。
当院で対応が難しい場合は、適切な専門医を紹介させていただきます。
予約は必要ですか?
通常の診療では予約は必要ありません
内視鏡検査と腹部エコー検査は長くお待たせすることになるため事前に予約をお願いしています。
急に調子が悪くなった場合は可能な限り緊急で対応しますのでご相談ください。
入院はできますか?
入院が必要な場合は当院で可能です
また他の医療機関での治療が適切な場合は、適切な医療機関を紹介いたします。
どんな検査が可能ですか?
様々な検査に対応しています
当院では血液検査・尿検査、胸部・腹部レントゲン、心電図、上部消化管・下部消化管内視鏡検査、エコー検査、24時間心電図などを行っています。 CT・MRI検査が必要な場合は検査可能な医療機関に紹介いたします。
健康診断で異常を指摘されました。どうしたらいいですか?
健診結果をお持ちのうえご相談ください
一般的な項目に関しては対応可能です。
脂質異常(コレステロール)を指摘された場合は空腹時が望ましいため食事抜きでの来院をお勧めしています。
乳がん検診・子宮がん検診の異常に関しては当院では対応できません。
他の医療機関にかかっているときはどうしたらいいですか?
必要な書類等をお持ちください
紹介状をお持ちの場合は受付にお渡しください。
お薬手帳をぜひお持ちください。
最近の血液検査の結果などがあれば参考になりますのでお持ちください。
胃透視で異常を指摘されました。どうすればよいですか?
必要な検査・治療を行います。ご相談ください。
胃カメラを行い必要であれば生検(細胞を調べる検査)を行います。
治療が必要な場合は内視鏡による切除を検討します。
健診で便潜血陽性を指摘されました。どうすればよいですか?
下部消化管内視鏡検査(大腸カメラ)をお勧めします
精密検査として下部消化管内視鏡検査(大腸カメラ)をお勧めします。
検査当日は腸管を洗浄してきれいにする必要があるため、事前に受診していただき検査予定を相談しています。
インフルエンザの予防接種はできますか?
予防接種を受け付けています
例年10月下旬から行っています。事前に予約が必要になりますのでご相談ください。
肺炎の予防接種はできますか?
予防接種を受け付けています
当院では成人用肺炎球菌ワクチン(ニューモバックス)の予防接種を行っています。
予約なしも対応していますが、事前にご連絡いただけると助かります